旅ラジオ

興味あること色々と

PCのデスクトップに置けるおしゃれな時計アプリ windows10

f:id:tabiradio:20160919233208j:plain

ペルソナ5をプレイしていて、PC のデスクトップをかっこよくしたいなーと思い、壁紙とおしゃれな時計アプリを探しました。

私は Windows10 を使用しているので、Windows 用の記事となります。

ペルソナ5 の壁紙

まずはペルソナ5の壁紙を探しました。

Google さんで「ペルソナ5 壁紙」と検索すればいっぱい出てきます。

このときに、自分が使用している PC の解像度を入力するとよりキレイに配置できる壁紙が見つかります。

私の場合は 1980 × 1080 でした。

すると NAVERまとめ でアルセーヌの壁紙を見つけたので設定しました。

matome.naver.jp

自分が使用している PC の解像度を知りたい場合

  1. デスクトップで右クリック

  2. ディスプレイ設定
    f:id:tabiradio:20160919234228j:plain

  3. ディスプレイの詳細設定
    f:id:tabiradio:20160919234230j:plain

  4. 解像度を確認

この手順で確認できます。

おしゃれな時計 MoonyDesk

色々と探したのですが、一番しっくりきたのがMoonyDeskというアプリでした。

moonydesk.codeplex.com

英語のサイトですが、右サイドバーにダウンロードというボタンがあります(2016年9月19日現在)ので、クリックしてダウンロードしてください。

RAR という形式で圧縮されているので、解凍してフォルダにしましょう。

右クリックから解凍できると思いますが、無理な方は有名な解凍ソフト Lhaplus をインストールしてから解凍してください。

forest.watch.impress.co.jp

MoonyDesk フォルダができたら、適当な場所(ドキュメントの下にでも)に移動させて、中にある MoonyDesk.exe をダブルクリックして起動してください。

MoonyDesk はインストールしなくてもいいので使いやすいです。

MoonyDesk の設定方法

初期起動状態だと左上に時計と天気が表示されています。

画面右下のタスクトレイに MoonyDesk のアプリが起動しているので右クリックで表示される Settings で細かい設定ができます。

f:id:tabiradio:20160919235859j:plain

Settings 画面

f:id:tabiradio:20160919235902j:plain

私は天気を表示したくないので、MoonyClock のみ表示にしています。

Position で位置を微調整できます。マウスで直接時計を移動する事も可能

Size で時計の大きさ。

Rotate は時計の傾き。

Colors は白か黒か選べます。

Settings は24時間表記か12時間表記(午前午後)を選べます。

PC起動時に MoonyDesk を自動で起動させる方法

このままでは、PC の電源を消すと MoonyDesk が終了したままになるので、スタートアップに MoonyDesk を登録します。

pc-karuma.net

こちらの記事が参考になりました。

あとがき

私は、こんな感じのデスクトップにしました。

f:id:tabiradio:20160919233208j:plain

シンプルでお気に入り。

アルセーヌの壁紙は左側が空いているので、作業領域も確保されていていいですね~。